日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

19課 #8 決して〜ない

日本の大学に行くためには、4年間でいくら必要かご存じですか? 学部によって違いますが、国公立なら平均で250万円、私立だと400万円以上ですよ... アメリカに比べると、それほど高くないですね。 ただ決して安いとは言えないし、奨学金を申請して社会人に…

19課 #7 ~ためには

日本で家を買うためには、いくらぐらい必要なの? 平均でいうと、マンションなら3000万円、戸建てなら4000万円くらいじゃない? そうなんだ。私の国と比べて、安いかも。 え、そうなの? うん。あんまり高いから、家が買えない家族が多くて、社会問題になっ…

19課 #6 ~はともかく

日本語能力試験のN1に合格したって本当? うん。でも、ぎりぎりだよ。点数はそんなに高くないけど.... いやいや。点数が高いかどうかはともかく、N1に合格したっていうことがすごいよ。 まさか、自分も一発で合格するとは思わなかった... うん。そんなに簡…

19課 #5 ~から~にかけて

え!?台風発生ってまじ? うん。おそらく金曜日から週末頃にかけて日本上陸だって。 嘘でしょ....今週こそいちご狩りに行けるって思ってたのに... 残念だけど、あきらめざるを得ないね。 何かを計画するたびに、キャンセルになるって...運が悪すぎでしょ。 …

19課#4 ~を通(とお)して

どうしてそんなに日本語の勉強が頑張れるんですか? そうですね。やっぱり日本の文化が好きでしょうがないからです。 すごいですね。私も見習わないと... 私は日本語学習を通して、言葉ばかりでなく、文化や日本人の価値観を勉強することがとても楽しいと感…

19課#2 ~ばかりでなく

新しい市長さん過労で倒れちゃったらしいね。 うん。今年は日本人ばかりでなく、外国人を対象にしたサービスを充実させる。って言ってたけど.... 世界的な感染病のせいでそれどころじゃないよね.... 市長とか知事とかになるからには、やっぱり健康な体が一番…

19課 #1 ~を対象(たいしょう)に

最近は小学生を対象にしたプログラミング教室が流行っているらしいね。 そうそう。近所にも新しくプログラミング教室ができて、うちの息子も通いたがってた。 他の水泳教室やサッカークラブに比べて月謝が高いみたいだけど.... うん。それにやっぱり通うから…

18課 #8 〜こそ

俺の親父さ、俺が子供の頃、大学ん時の同級生と作った会社が倒産しちゃってさ。 えー、マジで?大変だったんじゃないの? うん。今でこそ言える話だけど、かなり借金してたんだよね。 うわ。そんな過去があったんだ… 今は、飲食店の経営をしてて、何とか借金…

18課 #7 〜だって

危なかった!負けるところだった。 もう!ゲームばかりしてないで、掃除手伝ってよ。 えー。今日は休みなんだし、ゆっくりさせてよ。 あのね、私だって今日休みだよ。働いているのは、あなただけですか? ごめん。でも俺が手伝ったところで、後で文句言うじ…

18課 #6 〜たところで

え、両親に相談しないで勝手に決めちゃっていいの? いいの、いいの。相談したところで、反対されるのはわかってることだし。 でも何の相談もなしに海外に移住するもんじゃないよ。やっぱり言うべきだよ。 だって、両親、特にお父さんは私がすることに対して…

18課 #5 だって、...もの

ね、私の紫のタンブラー知らない? 紫?この黒いやつじゃなくて? うん。この前、新しいの買ったんだけど…あ、あったあった! なんでもう持ってるのに、新しいの買ったの? だってこれは、その黒いやつに比べて、軽いし、飲みやすいだもん。 じゃあ、この黒…

18課 #4 〜た

あれ?メガネ?目、悪かったっけ? うん。いつもはコンタクトなんだけど、目が腫れちゃって…今日はメガネなの。 へー、知らなかった!どれくらい悪いの? メガネをかけた状態で、両目0.8くらいかな…そんなに悪いわけではないんだけどね。 コンタクトって初め…

18課 #3 ...ものだ・ものではない

あ〜。日本の会社に就職して、日本に住みたいな… 日本語ができるからといって、そんなに簡単なもんじゃないでしょ。 でも友達の友達が、特別な資格もないのに来月から家族を連れて日本に移住することになったって。 そりゃあ、運がいいんだよ。っていうか、…

18課 #2 〜に比べて

このAとBの携帯は、何が違うんですか? Aの方は、Bに比べて容量が大きいので、アプリや画像のデータがたくさん保存できます。 なるほど。AはBと比べると、少し本体のサイズが大きいみたいですが… はい。Aの本体には、カメラが2つ付いている分、縦に大きく作…

18課 #1 ...に違いない

ね、ね、最近ABCっていう刑事ドラマ見てる? うん。もうすぐ犯人が分かりそうだね。 絶対、あの人が犯人に違いないよ! どの人? 社長の秘書。 あー、わかる。時々、怪しげな顔を見せる人でしょ? うん。 でも、それは逆に視聴者を騙す演技かもよ? 【漢字の…

17課 #11 〜でしょ。

え!?何、その髪型? 何って?イメチェンしてみた。どう?似合ってる? あんた来週から会社員になるんでしょ?そんな髪で出勤なんてできないじゃない。 わかってるよ。出勤前日にまた前の髪型に戻すよ。 あんたったら、全く…何考えてるのよ。 いいの。社会…

17課 #10 ...からには

こないだ初めてABCマラソン大会に参加してきたの。 へー!マラソン?すごいね。 大変だったよ。参加するからには完走したかったら、1週間前からトレーニングしてさ。 やるね。で、結局完走できたの? うん。走ってみてはじめて、マラソンの素晴らしさを知っ…

17課 #9 〜にしては

もうすぐ桜も散っちゃう感じだね。 うん。満開の時期も綺麗だけど、花びらが舞うこの時期もいいよね。 わかる。でもさ、春にしては暑すぎると思わない? 確かに。まだ4月にもかかわらず、半袖の服 着ている人が多いね。 私 あんまり暑いから、朝からアイスク…

17課 #8 〜ったら

私ったら、なんでいつもこうなんだろう。 どうしたの? どこに何を置いたのか、覚えてなくて。いつも携帯を探してばかり。 わかる。忙しくて余裕がないなら、みんな同じだよ。あ、ここにあったよ! 本当だ。ありがとう。余裕がないわけではないんだけどな…. …

17課 #7 〜てはじめて

彼女と別れたこと後悔してるんだって? まあ…別れてはじめて、彼女の存在の大きさに気づいたよ。 そっか。で、別れてからは連絡してないの? うん。それがさ、友達に聞いたんだけど、俺と別れてからすぐアメリカに行っちゃったって。 え。アメリカ?? そう…

17課 #6 〜ざるを得(え)ない

なかなか梅雨が明けないね。 うん。毎日降り続けてるし、来週のバーベキューの日も雨かな。 え。じゃあ、延期せざるを得ないよね。 うん。なんでみんなと集まる時に限って、天気が悪いんだろう。 雨男がいるんじゃない? そんな。そういえば、大学に入学した…

17課 #3 〜上(じょう)

ABCっていう小説知ってる? あー。最近、映画もやってるよね? うん。3部作からなる作品で、映画はまだ1部しかないんだけどね。 そうなんだ!私、広告を見ておもしろそうだなと思ってたんだ。 映画は時間の都合上、いろんな場面がカットされてるからできれば…

17課 #2 〜としては

いよいよ来月から日本での生活が始まりますね。 そうですね。銀行とか携帯とか全部1人で手続きできるか心配です。 何かあれば、いつでも聞いてください。お手伝いしますよ。 本当ですか?あ、じゃあ携帯のことで聞きたいんですけど…日本には携帯会社がたくさ…

17課 #1 〜からなる

ABCっていうアイドルグループにハマってるんだ。 ABC?女性グループ? うん。日本人、韓国人、中国人のメンバー7人からなるグループなんだけど… あ、この前ネットニュースで見たかも。確かメンバーは番組視聴者の投票で選ばれたんだっけ? そうそう。初めは…

16課 #10 〜に限って

こっちこっち!遅いよ! ごめん。あーよかった。コンサートに遅れるところだった。 まさか寝坊したの? ううん。電車って急いでる時に限って、遅延するよね。 あー。朝からずっと遅れてるみたいだよね。 うん。人身事故による影響で遅れますって聞いて、ほん…

16課 #9 ...ところだった

え〜、気をつけて!画面が割れたら、修理代高いんだから。 うん。もう3年以上使ってるし、保証期間は切れてるよね。 まあ、画面が少し割れたくらいなら使えないわけではないけど。 そうだけど….落としても大丈夫そうなスマホケースに買い換えようかな。 買う…

16課 #8 あんまり...から

え!右目どうしたの? 昨日の夜から、目が痒くて、朝起きたら真っ赤でさ、 病院行ってきたの? うん。あんまり痛いから、診てもらった。結膜炎だって。 えー。そうなんだ。そんな状態で、週末のテニスの試合参加できるの? 参加できないほどのものではないけ…

16課 #7 〜たところ

購入者を対象に行ったアンケートの結果がこちらです。 え、意外と10代からの人気が高いみたいですね。 はい。どの世代に人気があるか調べたところ、20代はもちろん、高校生からの支持も高いことがわかりました。 学生にとって価格が安いわけではないのに、な…

16課 #5 〜にもかかわらず

は〜。 どうしたの?ため息なんかついて… 彼にタバコは体に悪いからやめてほしいってお願いしたのに、私に内緒でまだ吸ってるみたいなんだ。 そうなんだ。タバコはやっぱりなかなかやめられないんじゃない? もう吸わないって約束したにもかかわらず内緒で吸…

16課 #2 〜によって

あの店も感染症の感染拡大による影響で、経営が悪化して、閉店するらしいですね。 こういう状況において、たしかに経営を続けることは難しいですよね。 本当に残念ですよ。あの店は、昼休みによく通っていましたから。 そうですか。私の同僚は、海外転勤の話…