日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

16課 #2 〜によって

  • あの店も感染症の感染拡大による影響で、経営が悪化して、閉店するらしいですね。
  1. こういう状況において、たしかに経営を続けることは難しいですよね。
  • 本当に残念ですよ。あの店は、昼休みによく通っていましたから。
  1. そうですか。私の同僚は、海外転勤の話がなくなったって不満げに話してました。
  • 海外転勤といえば、営業部の三浦さんはタイに転勤してもう3年ほど経ちますよね。
  1. はい。この間電話した際に聞きましたけど、感染拡大が続く場合は帰国の可能性もあるそうですよ。


【漢字の読み方】
感染症(かんせんしょう)
拡大(かくだい)
影響(えいきょう)
経営(けいえい)
閉店(へいてん)
状況(じょうきょう)
続ける(つづける)
残念(ざんねん)
通う(かよう)
同僚(どうりょう)
海外転勤(かいがいてんきん)
不満(ふまん)
営業部(えいぎょうぶ)
三浦(みうら)
経つ(たつ)
際(さい)
場合(ばあい)
帰国(きこく)
可能性(かのうせい)