日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

22課 #11 ~というより

旅行の写真、たくさん撮ったんだね!ん?これは何をしているところ? あー。それは陶芸教室で陶器を作っているところだね。この地域は、焼きものが有名なんだって。 そうなんだ。あ、ここにあるコップがそう? そう…花瓶を作ったつもりなんだけど…確かに花瓶…

22課 #10 ~べきだ

最近、日本語のレベル上がってるんじゃない?時々、そんなことも知ってるの?ってびっくりさせられるよ。 いやいや。でも、日本語は勉強すればするほど楽しいね。最近はことわざとかも勉強中なんだ。 へー、すごい!例えばどんなの? 「好きこそ物の上手なれ…

22課 #9 ~わりに

ルームメートとケンカしたんだって? うん…お互い普段は温和な性格で、怒ることはないんだけど。なんというか彼、ルーズでだらしないところがあるんだよね。 そうなんだ。掃除もせずに、部屋が散らかってるとか? とか、貸したものを返してくれないとか。 え…

22課 #8 ~(よ)うに~ない

ね、ね。人生における最大の後悔は?って聞かれたら何て答える? う〜ん。なんだろう…やっぱり学生時代に先輩に告白しなかったことかな。 えー!まさかの恋バナ?? うん。大学も仕事もそんなに後悔してることってないし、強いて言えばそれかな? へ〜。なん…

22課 #7 ~としても

日本の高校の文化祭って、楽しそうだよね。本当にうらやましい。 あれも日本文化と言えるよね。まさに青春の思い出って感じ。 そうそう。他校の学生も来たりしてさ、出会いもあり得るんでしょ? それはアニメの見過ぎだよ〜。実際、他校の学生との交流があっ…

22課 #4 ~うる

最近、円安が進んで来てるし、これから生活に支障が出そうで心配だよ。 日本に住んでいる私たちにとっては、イタイ話だよね。 アメリカに住んでる私の家族は、今度日本に行くときの為にっていくらかドルを円に替えてたよ。 なんか2020年以降、感染病とか戦争…

22課 #3 ~おきましては

何かご質問がある方はいらっしゃいますか? はい。最後にお伺いしたいんですが、中途入社者に特に期待する点を教えていただけますでしょうか。 そうですね。弊社におきましては、現在新卒採用と中途採用を並行して進めておりまして、 入社後しばらくは、社会…