日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20課 #12 〜からといって

え!その右手、どうしたの? 公園に可愛い野良猫がいたんだけど、撫でようとしたとたん、噛まれちゃって。 あ〜、それは駄目だよ。ペットの猫はともかく、野良猫は警戒心があるから。 うん。すぐ病院に行って、3針縫ってもらった。 うわー。痛そう。 このこ…

20課 #10 ~ば〜だけ

見てみて〜!新しい財布買ったんだ。 綺麗!え、これ革?高かったんじゃない? うん。でも長財布にしては、そんなに高くなかったかな。 買ったばかりだから、まだ固くて使いにくいんだけど。 革製品は、使えば使うだけいい感じになっていくよね。 うん。早く…

20課 #11 〜たとたん(に)

ABCサービスが夏から値上げするって聞いた? うん。Twitterでも話題になってて、そのニュースが流れたとたん、みんな解約するって言ってた。 月額制だから、値上げされたら使い続けるかどうか悩むよね... ほんとそれ。ま、でも値上げされたところで、他社の…

20課 #9 〜をこめて

ある小学校では、友達のことをあだ名ではなくて、「さん付け」で呼ぶことを推奨しているそうですよ。 え!そうなんですか。知りませんでした。どうしてですか? 変なあだ名がつけられるいじめを防止するためだそうです。 なるほど。確かにいじめられている子…

20課 #8 ...くらい

あれ?なんか雰囲気違う。パーマ当てたの? そう。イメチェンしてみた。 おー。かっこいいじゃん。似合ってるし。 ありがとう。でも、パーマって当てたことある?セットするのがなかなか難しいんだよね。 そうなんだ。パーマを当てるためには、ある程度長さ…

20課 #7 〜て以来

ABCウイルスに感染したんですって?大丈夫だったんですか? そうなんですよ。感染して3日間は熱が引かなくて、体もだるくて、大変でした。 うわー。今は平気なんですか?後遺症とかないんですか? うーん。気のせいかもしれないけど、感染して以来、体力が…

20課 #5 〜しかない

うわ!最悪。終バス逃しちゃったよ... え、嘘でしょ?どうすんの? うーん。タクシーで帰るしかないかな。もしくは、彼女に車で迎えに来てもらうか... っていうか、まだ10時なのにバスがないってどういうこと? 結構、田舎の方に住んでるんだよね。 えー。…

20課 #3 ...ぞ

お〜!この番組、なかなかおもしろいぞ! なになに?これ、何してるところ? なんか、電気もガスもない環境のもとで、芸人たちがチームに分かれてサバイバル生活をする番組みたいで、 ゲームをして買った方が先に道具とか食材とかが選べるわけだ。 そうそう…

20課 #1 〜のもとで

独立することって、いつから考えてたの? 美容師になるって決めた時に、先輩のもとで数年は働いて独立することを考えていました。 そうなんだ。私のもとで働いて、何か学べたならよかったけど... おかげさまで色々なことを学ばせていただきましたし、本当に…