日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

20課 #7 〜て以来

  • ABCウイルスに感染したんですって?大丈夫だったんですか?
  1. そうなんですよ。感染して3日間は熱が引かなくて、体もだるくて、大変でした。
  • うわー。今は平気なんですか?後遺症とかないんですか?
  1. うーん。気のせいかもしれないけど、感染して以来、体力がなくなった気がするんですよね。
  • ワクチンは打ってなかったんですか?
  1. 医者の話では、ワクチンを打ったところで、感染リスクは0にならないんだそうですよ。
  • そうなんですか。病み上がりこそ、無理しちゃいけないですね。
  1. 木下さんだっていつ感染するかわかりませんよ〜。
  • そうですね。しっかり対策をするしかないですね。


【漢字の読み方】
感染(かんせん)
熱(ねつ)
平気(へいき)
後遺症(こういしょう)
気のせい(きのせい)
体力(たいりょく)
打つ(うつ)
病み上がり(やみあがり)
対策(たいさく)