日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

2022-01-01から1年間の記事一覧

24課 #10 ~あまり(に)

あ!プレゼンで使うデータが入ったUSB、会社のデスクに忘れた。 え!どうすんの?会社まで戻るわけにはいかないでしょ。 すみません。急いでたあまり…つい。やってしまいました。 会社にいる佐藤さんに連絡して、持ってきてもらいさえすれば間に合うかも。 …

24課 #9 ~わけにはいかない/ゆかない

そういえば、車の免許、取ったんだって? そう。子供の送り迎えのために、取らないわけにはいかなかったから。 筆記試験、難しくなかった? 難しかった。3回目でやっと合格できたし。 そっか。私学生時代に取得して以来、運転してないから完全にペーパーだ…

24課 #8 ~ないかぎり

昨日テレビで将棋の試合が放送されてたんだけど、将棋って決着がつくまで相当時間がかかるんだね。 そうそう。相手が強ければ強いほど、一瞬として油断はできないから、一手一手が勝負なんだよ。 将棋って、日本人ならみんなルールを知ってるの? いや...ど…

24課 #7 ~以上(は)

日本の大学生って、みんなアルバイトしてるよね? うん。バイトしているとメリットが多いからじゃない? でも、勉強の方は大丈夫なの? まあ学生である以上、学業の方が大切なんだけど… 就職活動の時にアルバイトの経験を面接でアピールできるし、人脈も作れ…

24課 #6 ~として~ない

現時点で、30カ国以上の国で同性婚が認められてるんだって。 ほとんどはヨーロッパやアメリカ大陸で、アジアはまだまだだけどね… うん。宗教上の問題とかもあるし、簡単に賛成、反対とは言えないから難しいよね。 まあね。私は同性愛者の当事者として、やっ…

24課 #5 ~さえ~ば

この前、病院で血液検査して来たの。 あ〜。この前、体調悪いって言ってたね。 そう。軽い貧血だって。そういえば、疲れやすくて、ふらふらしたりしたもんな… 時々、電車で倒れたりしちゃう人もいるよね。 そう。それで、鉄分補充のサプリメント買ってみたん…

24課 #3 ~きる

最近、ABCホテルのバイキングに行ってきたんですよ。 いいですね。あそこは、日本料理をはじめ、色々な国の料理が食べられますよね。 はい。ただ、子供たちと行ったので大変だったんですよ。 あ〜…子供って食べ切れないのに自分が食べたいと思ったものを次々…

24課 #2 ~から~に至るまで

旅行の時に買うお土産って悩むよね。 うん。結局、最後に空港でまとめて買う感じかな。 空港ならお菓子から工芸品に至るまで、その土地の名物は買えるもんね。 でもさ、空港に着いた時間がギリギリだった場合、何も買えないってこともありうるし、初日に買っ…

23課 #9 ~がきっかけで/をきっかけに

ねね、何がきっかけで日本語の勉強を始めたの?やっぱりアニメ? そう。言うまでもないと思うけど、私はアニメオタクだからね。キャラクターが話すセリフを字幕なしで聞きたかったの。 わかる!俺もサッカーが好きじゃない?海外選手のインタビューとか解説…

23課 #8 ~までもない

日本は少子化が進んで、人口減少が止まらないんですね。 そうですよ。晩婚化が少子化に影響していることは疑うまでもないですね。 ニュースで見たんですけど、今の日本の人口1億2千万人が2050年には1億人を切るっていう話でした。 そうなると、日本のGDPも…

23課 #7 ~恐れのある/がある

台風が近づくにつれて、風が強くなってきたね... そうだね。沖縄の方ではすでに上陸したみたいだね。 そうそう。停電も2000戸以上に及んでいるってニュースで見たよ。 そっか。こんな真夏に電気が使えないなんて... ここも停電とか土砂災害とかは起こりうる…

23課 #6 ~ことに

一度でいいから、死ぬまでにオーロラ見てみたいと思いませんか? オーロラっていうのは.... えっと…北欧の国とかカナダとかで見られる空の綺麗なカーテンみたいなやつです。 あ〜。私、実は見たことあるんですよ。カナダに留学してたんです。 え!そうなんで…

23課 #5 ~につれて

日が経つにつれて、秋が近づいてるなって感じる。 うん。ここ最近の朝晩はちょっと冷えるよね。 〇〇の秋って知ってる? あ〜、なんか聞いたことがある。スポーツの秋だっけ? そうそう。他にも芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、食欲の秋とかあるんだけど、 夏…

23課 #4 ~上で

日本の会社で働く上で、気をつけた方がいいことって何ですか? う〜ん。あいさつとか時間を守るとか常識的なことはもちろんだけど、連絡と報告は常に同僚にしておくべきだよね。 はい。外国人の社員が私だけしかいないみたいで、不安でしかたがないです。 大…

23課 #3 この~

留学先の日本語学校って、日本語だけじゃなくて色々なことも学べたんでしょ? うん。茶道とか俳句とか先生が教えてくれた。 俳句?俳句って、日本の伝統的な詩の? そう。五・七・五の17音で作文して、この詩の中に季節の単語も使わなくちゃいけないんだよ…

23課 #1 ~に及ぶ

これがスカイツリーか…思ってたよりずっと高いわ。 高さ634mに及ぶ鉄塔って書いてあったよ。 そりゃ、全体の写真を撮ろうにもスマホのカメラじゃ撮れないよな。 でも、そういうわりには、綺麗に撮れてるじゃん。 そう?ライトアップバージョンも撮りたか…

22課 #11 ~というより

旅行の写真、たくさん撮ったんだね!ん?これは何をしているところ? あー。それは陶芸教室で陶器を作っているところだね。この地域は、焼きものが有名なんだって。 そうなんだ。あ、ここにあるコップがそう? そう…花瓶を作ったつもりなんだけど…確かに花瓶…

22課 #10 ~べきだ

最近、日本語のレベル上がってるんじゃない?時々、そんなことも知ってるの?ってびっくりさせられるよ。 いやいや。でも、日本語は勉強すればするほど楽しいね。最近はことわざとかも勉強中なんだ。 へー、すごい!例えばどんなの? 「好きこそ物の上手なれ…

22課 #9 ~わりに

ルームメートとケンカしたんだって? うん…お互い普段は温和な性格で、怒ることはないんだけど。なんというか彼、ルーズでだらしないところがあるんだよね。 そうなんだ。掃除もせずに、部屋が散らかってるとか? とか、貸したものを返してくれないとか。 え…

22課 #8 ~(よ)うに~ない

ね、ね。人生における最大の後悔は?って聞かれたら何て答える? う〜ん。なんだろう…やっぱり学生時代に先輩に告白しなかったことかな。 えー!まさかの恋バナ?? うん。大学も仕事もそんなに後悔してることってないし、強いて言えばそれかな? へ〜。なん…

22課 #7 ~としても

日本の高校の文化祭って、楽しそうだよね。本当にうらやましい。 あれも日本文化と言えるよね。まさに青春の思い出って感じ。 そうそう。他校の学生も来たりしてさ、出会いもあり得るんでしょ? それはアニメの見過ぎだよ〜。実際、他校の学生との交流があっ…

22課 #4 ~うる

最近、円安が進んで来てるし、これから生活に支障が出そうで心配だよ。 日本に住んでいる私たちにとっては、イタイ話だよね。 アメリカに住んでる私の家族は、今度日本に行くときの為にっていくらかドルを円に替えてたよ。 なんか2020年以降、感染病とか戦争…

22課 #3 ~おきましては

何かご質問がある方はいらっしゃいますか? はい。最後にお伺いしたいんですが、中途入社者に特に期待する点を教えていただけますでしょうか。 そうですね。弊社におきましては、現在新卒採用と中途採用を並行して進めておりまして、 入社後しばらくは、社会…

21課 #10 〜に限らず

あの店も、ついに電子決済サービス始めたって。 そうなんだ。今やコンビニに限らず、どこでもキャッシュレス決済が当たり前になってるからね。 一方で病院での支払いは、現金のみのところがほとんどだけどね。他の国はどうなんだろう... 私の友達の国では、…

21課 #9 一方(で)

最近、ニュースで日本は電力不足で大変だって言ってたんですけど、本当ですか? あー。先日起きた地震のせいで、原発が止まってしまって、停電が起きやすい状況だそうです。 そうなんですか。私の国は、日本で2011年の原発事故があって以来、原発での電力供…

21課 #8 〜と言える

オンライン授業のせいで視力が急激に低下している子供が増えているそうです。 現代の子はそれ以外にスマホやテレビを見る時間も相当ありますからね。 近視は現代病と言えますよね。 いかに今の時代、ネットなしで生活できないかを実感します。 そうですね...…

21課 #7 〜に基づいて

就職活動、頑張ってるみたいだね。 はい。でもなかなか内定をいただけてなくて... そっか。先輩として教えてあげられることがあるかもだし、もし聞きたいことがあれば相談に乗るよ。 ありがとうございます。あの、先輩は志望動機って、どんな話を準備されて…

21課 #6〜に言わせれば

増田さん、朝からずっとくしゃみしてるね。 花粉症だって。花粉症はひどくなると、ツラいよな。 うん。ま、花粉症は一時的で、鼻炎アレルギーに一年中悩まされている私に言わせれば、マシだと思うけど。 俺は猫アレルギーなんだけど、猫がいる妻の実家に帰っ…

21課 #4 いかに〜か

俺、お盆は久しぶりに実家に帰るつもりなんだ。 そうなんだ。久しぶりの帰省は嬉しいでしょう? うん。地元がいかに住みやすくていい場所か上京してはじめて知ったよ。 生まれ育った故郷が一番ほっとするよね。そういえばお盆って、どんなことするの? お盆…

21課 #3 よほど〜でも

最近、手品にハマってるんだ。 手品?どうしてまた急に?? 知り合いにプロのマジシャンの人がいてさ、ちょっと教わってるんだ。 そうなんだ。今度、見せてよ! いや、まだ人に見せられるほどのものじゃないよ。でも、始めたからには上手になりたいね。 そっ…