日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

24課 #7 ~以上(は)

  • 日本の大学生って、みんなアルバイトしてるよね?
  1. うん。バイトしているとメリットが多いからじゃない?
  • でも、勉強の方は大丈夫なの?
  1. まあ学生である以上、学業の方が大切なんだけど…
  1. 就職活動の時にアルバイトの経験を面接でアピールできるし、人脈も作れるしね。
  • アルバイトがきっかけで、その仕事に興味を持つ可能性もあるよね。
  1. そうそう。私は居酒屋でバイトしてたんだけど、接客から調理に至るまで色々学べたよ。


【漢字の読み方】
学業(がくぎょう)
就職(しゅうしょく)
活動(かつどう)
経験(けいけん)
面接(めんせつ)
人脈(じんみゃく)
興味(きょうみ)
可能性(かのうせい)
居酒屋(いざかや)
接客(せっきゃく)
調理(ちょうり)
至る(いたる)
学ぶ(まなぶ)