日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

23課 #9 ~がきっかけで/をきっかけに

ねね、何がきっかけで日本語の勉強を始めたの?やっぱりアニメ? そう。言うまでもないと思うけど、私はアニメオタクだからね。キャラクターが話すセリフを字幕なしで聞きたかったの。 わかる!俺もサッカーが好きじゃない?海外選手のインタビューとか解説…

23課 #8 ~までもない

日本は少子化が進んで、人口減少が止まらないんですね。 そうですよ。晩婚化が少子化に影響していることは疑うまでもないですね。 ニュースで見たんですけど、今の日本の人口1億2千万人が2050年には1億人を切るっていう話でした。 そうなると、日本のGDPも…

23課 #7 ~恐れのある/がある

台風が近づくにつれて、風が強くなってきたね... そうだね。沖縄の方ではすでに上陸したみたいだね。 そうそう。停電も2000戸以上に及んでいるってニュースで見たよ。 そっか。こんな真夏に電気が使えないなんて... ここも停電とか土砂災害とかは起こりうる…

23課 #6 ~ことに

一度でいいから、死ぬまでにオーロラ見てみたいと思いませんか? オーロラっていうのは.... えっと…北欧の国とかカナダとかで見られる空の綺麗なカーテンみたいなやつです。 あ〜。私、実は見たことあるんですよ。カナダに留学してたんです。 え!そうなんで…

23課 #5 ~につれて

日が経つにつれて、秋が近づいてるなって感じる。 うん。ここ最近の朝晩はちょっと冷えるよね。 〇〇の秋って知ってる? あ〜、なんか聞いたことがある。スポーツの秋だっけ? そうそう。他にも芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、食欲の秋とかあるんだけど、 夏…

23課 #4 ~上で

日本の会社で働く上で、気をつけた方がいいことって何ですか? う〜ん。あいさつとか時間を守るとか常識的なことはもちろんだけど、連絡と報告は常に同僚にしておくべきだよね。 はい。外国人の社員が私だけしかいないみたいで、不安でしかたがないです。 大…

23課 #3 この~

留学先の日本語学校って、日本語だけじゃなくて色々なことも学べたんでしょ? うん。茶道とか俳句とか先生が教えてくれた。 俳句?俳句って、日本の伝統的な詩の? そう。五・七・五の17音で作文して、この詩の中に季節の単語も使わなくちゃいけないんだよ…

23課 #1 ~に及ぶ

これがスカイツリーか…思ってたよりずっと高いわ。 高さ634mに及ぶ鉄塔って書いてあったよ。 そりゃ、全体の写真を撮ろうにもスマホのカメラじゃ撮れないよな。 でも、そういうわりには、綺麗に撮れてるじゃん。 そう?ライトアップバージョンも撮りたか…