日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

23課 #9 ~がきっかけで/をきっかけに

  • ねね、何がきっかけで日本語の勉強を始めたの?やっぱりアニメ?
  1. そう。言うまでもないと思うけど、私はアニメオタクだからね。キャラクターが話すセリフを字幕なしで聞きたかったの。
  • わかる!俺もサッカーが好きじゃない?海外選手のインタビューとか解説とか通訳なしで聞き取れるようになりたいって思うもん。
  1. 外国語を勉強する上で、この気持ちはモチベーションになるし、大切だよね。
  1. サッカーは子供の時からやってるの?
  • うん。友達に勧められたのをきっかけに始めたんだけど、歳をとるにつれて体が動かなくなってきたな。
  • 最近はサッカーよりフットサルの方がやってるかな。
  1. すごいね〜。悲しいことに私は運動音痴だから、スポーツが得意な人が羨ましい!

【漢字の読み方】
字幕(じまく)
解説(かいせつ)
通訳(つうやく)
勧める(すすめる)
歳(とし)
運動音痴(うんどうおんち)
得意(とくい)
羨ましい(うらやましい)