日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

18課 #7 〜だって

  • 危なかった!負けるところだった。
  1. もう!ゲームばかりしてないで、掃除手伝ってよ。
  • えー。今日は休みなんだし、ゆっくりさせてよ。
  1. あのね、私だって今日休みだよ。働いているのは、あなただけですか?
  • ごめん。でも俺が手伝ったところで、後で文句言うじゃん。
  1. だって、雑すぎるんだもん。もういいよ。


【漢字の読み方】
危ない(あぶない)
負ける(まける)
掃除(そうじ)
手伝う(てつだう)
俺(おれ)
後で(あとで)
文句(もんく)
雑(ざつ)



  • あの先輩、イケメンで優しくて、スポーツも何だってできちゃうらしい。
  1. へー。そりゃあ、モテモテだろうね。
  • 誰だってあの先輩に優しくされたら、好きになっちゃうよね。
  1. それに比べて俺なんか、ビジュアルもイマイチで、運動音痴で…
  • 宮下だって、勉強できるじゃん。


【漢字の読み方】
先輩(せんぱい)
優しい(やさしい)
俺(おれ)
運動音痴(うんどうおんち)
宮下(みやした)