日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24課 #10 ~あまり(に)

あ!プレゼンで使うデータが入ったUSB、会社のデスクに忘れた。 え!どうすんの?会社まで戻るわけにはいかないでしょ。 すみません。急いでたあまり…つい。やってしまいました。 会社にいる佐藤さんに連絡して、持ってきてもらいさえすれば間に合うかも。 …

24課 #9 ~わけにはいかない/ゆかない

そういえば、車の免許、取ったんだって? そう。子供の送り迎えのために、取らないわけにはいかなかったから。 筆記試験、難しくなかった? 難しかった。3回目でやっと合格できたし。 そっか。私学生時代に取得して以来、運転してないから完全にペーパーだ…

24課 #8 ~ないかぎり

昨日テレビで将棋の試合が放送されてたんだけど、将棋って決着がつくまで相当時間がかかるんだね。 そうそう。相手が強ければ強いほど、一瞬として油断はできないから、一手一手が勝負なんだよ。 将棋って、日本人ならみんなルールを知ってるの? いや...ど…

24課 #7 ~以上(は)

日本の大学生って、みんなアルバイトしてるよね? うん。バイトしているとメリットが多いからじゃない? でも、勉強の方は大丈夫なの? まあ学生である以上、学業の方が大切なんだけど… 就職活動の時にアルバイトの経験を面接でアピールできるし、人脈も作れ…

24課 #6 ~として~ない

現時点で、30カ国以上の国で同性婚が認められてるんだって。 ほとんどはヨーロッパやアメリカ大陸で、アジアはまだまだだけどね… うん。宗教上の問題とかもあるし、簡単に賛成、反対とは言えないから難しいよね。 まあね。私は同性愛者の当事者として、やっ…

24課 #5 ~さえ~ば

この前、病院で血液検査して来たの。 あ〜。この前、体調悪いって言ってたね。 そう。軽い貧血だって。そういえば、疲れやすくて、ふらふらしたりしたもんな… 時々、電車で倒れたりしちゃう人もいるよね。 そう。それで、鉄分補充のサプリメント買ってみたん…

24課 #3 ~きる

最近、ABCホテルのバイキングに行ってきたんですよ。 いいですね。あそこは、日本料理をはじめ、色々な国の料理が食べられますよね。 はい。ただ、子供たちと行ったので大変だったんですよ。 あ〜…子供って食べ切れないのに自分が食べたいと思ったものを次々…

24課 #2 ~から~に至るまで

旅行の時に買うお土産って悩むよね。 うん。結局、最後に空港でまとめて買う感じかな。 空港ならお菓子から工芸品に至るまで、その土地の名物は買えるもんね。 でもさ、空港に着いた時間がギリギリだった場合、何も買えないってこともありうるし、初日に買っ…