日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

24課 #9 ~わけにはいかない/ゆかない

  • そういえば、車の免許、取ったんだって?
  1. そう。子供の送り迎えのために、取らないわけにはいかなかったから。
  • 筆記試験、難しくなかった?
  1. 難しかった。3回目でやっと合格できたし。
  • そっか。私学生時代に取得して以来、運転してないから完全にペーパーだよ。
  • ペーパードライバーのまま、ゴールド免許になっちゃった。
  1. 教習所でお金を払いさえすれば、ペーパードライバー向けの講習もあるらしいよ。
  • うん。運転ってちょっと怖いんだけど、練習しないかぎり上手くはならないもんね。


【漢字の読み方】
免許(めんきょ)
送り迎え(おくりむかえ)
筆記試験(ひっきしけん)
取得(しゅとく)
完全(かんぜん)
教習所(きょうしゅうじょ)
向け(むけ)
講習(こうしゅう)