日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

24課 #8 ~ないかぎり

  • 昨日テレビで将棋の試合が放送されてたんだけど、将棋って決着がつくまで相当時間がかかるんだね。
  1. そうそう。相手が強ければ強いほど、一瞬として油断はできないから、一手一手が勝負なんだよ。
  • 将棋って、日本人ならみんなルールを知ってるの?
  1. いや...どうかな。私はやったこともないし、ルールも知らないよ。
  • そっか。始めようにも周りに教えてくれる人がいないかぎり始められないかな…
  1. やってみたいの?すごいね。たとえば、最初はアプリとかの簡単なゲームで始めてみたらどう?
  • あ、なるほど〜。最近は教室に行かなくてもネットで対戦とかもできるもんね!


【漢字の読み方】
将棋(しょうぎ)
決着(けっちゃく)
相当(そうとう)
一瞬(いっしゅん)
油断(ゆだん)
一手(いって)
勝負(しょうぶ)
対戦(たいせん)