日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

23課 #4 ~上で

  • 日本の会社で働く上で、気をつけた方がいいことって何ですか?
  1. う〜ん。あいさつとか時間を守るとか常識的なことはもちろんだけど、連絡と報告は常に同僚にしておくべきだよね。
  • はい。外国人の社員が私だけしかいないみたいで、不安でしかたがないです。
  1. 大丈夫だよ。とにかく最初はわからないことばかりだと思うし、
  1. まずは先輩の行動を真似したり、相談したりするといいんじゃない?
  • なるほど。日本語の面でも、いろいろ心配ではあるんですけどね…会議とか電話とか…
  1. そうだね…いかに同僚とコミュニケーションをとれるかが重要だと思う。日本語が不安なら、理解できているか確認すればいいよ。

【漢字の読み方】
常識的(じょうしきてき)
連絡(れんらく)
報告(ほうこく)
常に(つねに)
行動(こうだん)
真似(まね)
相談(そうだん)
面(めん)
重要(じゅうよう)