日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

23課 #5 ~につれて

  • 日が経つにつれて、秋が近づいてるなって感じる。
  1. うん。ここ最近の朝晩はちょっと冷えるよね。
  • 〇〇の秋って知ってる?
  1. あ〜、なんか聞いたことがある。スポーツの秋だっけ?
  • そうそう。他にも芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、食欲の秋とかあるんだけど、
  • 夏が終わったら、気候も良くて過ごしやすくなるでしょ?
  • それで、活発に動ける秋到来ですよっていうことで、こういう言葉が使われてるの。
  1. へ〜!そうなんだ。でも、読書の秋とか行楽の秋とかはわかるんだけど…
  1. 食欲の秋は….私に言わせれば食欲は季節なんて関係ないけどね。
  • あ〜。確かに、言われてみればそうだ。


【漢字の読み方】
経つ(たつ)
近づく(ちかづく)
朝晩(あさばん)
冷える(ひえる)
芸術(げいじゅつ)
読書(どくしょ)
行楽(こうらく)
食欲(しょくよく)
気候(きこう)
過ごす(すごす)
活発(かっぱつ)
到来(とうらい)