日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

21課 #9 一方(で)

  • 最近、ニュースで日本は電力不足で大変だって言ってたんですけど、本当ですか?
  1. あー。先日起きた地震のせいで、原発が止まってしまって、停電が起きやすい状況だそうです。
  • そうなんですか。私の国は、日本で2011年の原発事故があって以来、原発での電力供給が見直されました。
  1. 今は、世界中で脱原発の動きがありますよね。リスクを考えると、いいことだと思いますけど、
  1. 一方で日中に消費される電力が年々増えて、他の電力供給ではぎりぎりだそうです。
  • そうですね。「節電、節電」って、日本に来てからよく耳にします。
  1. 10年、20年後には車もみんな電気自動車に変わりそうですし、ますます電力不足が深刻化しそうですね。

【漢字の読み方】
電力(でんりょく)
不足(ふそく)
先日(せんじつ)
原発(げんぱつ)
停電(ていでん)
状況(じょうきょう)
事故(じこ)
以来(いらい)
供給(きょうきゅう)
見直す(みなおす)
世界中(せかいじゅう)
脱(だつ)
消費(しょうひ)
年々(ねんねん
増える(ふえる)
節電(せつでん)
深刻化(しんこくか)