日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

21課 #8 〜と言える

  • オンライン授業のせいで視力が急激に低下している子供が増えているそうです。
  1. 現代の子はそれ以外にスマホやテレビを見る時間も相当ありますからね。
  • 近視は現代病と言えますよね。
  1. いかに今の時代、ネットなしで生活できないかを実感します。
  • そうですね...私なんかこの前の健康診断で視力を測ったところ、乱視もあるって言われて、メガネ買い替えました。
  1. うわー。できるだけ目に負担が少ない生活をすることを意識するしかないですよね。


【漢字の読み方】
授業(じゅぎょう)
視力(しりょく)
急激(きゅうげき)
低下(ていか)
増える(ふえる)
相当(そうとう)
近視(きんし)
現代病(げんだいびょう)
実感(じっかん)
健康診断(けんこうしんだん)
測る(はかる)
乱視(らんし)
買い替える(かいかえる)
負担(ふたん)
意識(いしき)



  • 小泉さん、ちょっと。
  1. はい。
  • 今度、うちの課に配属された新入社員の子、紹介するよ。
  • 初めまして。小池と申します。よろしくお願い致します。
  • 今日から3ヶ月は、小泉さんのもとでいろいろな業務をサポートしつつ、仕事を覚えてもらおうと思って。
  1. あ、かしこまりました。
  • 小泉さんは、うちのチームのエースとも言える社員だから、学べることは全部学んでね。
  • はい。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
  1. いえいえ、エースというほどのものじゃないですけど...一緒に頑張りましょう。

【漢字の読み方】
小泉(こいずみ)
課(か)
配属(はいぞく)
新入社員(しんにゅうしゃいん)
小池(こいけ)
業務(ぎょうむ)
学ぶ(まなぶ)
指導(しどう)
鞭撻(べんたつ)