日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

22課 #4 ~うる

  1. 最近、円安が進んで来てるし、これから生活に支障が出そうで心配だよ。
  • 日本に住んでいる私たちにとっては、イタイ話だよね。
  1. アメリカに住んでる私の家族は、今度日本に行くときの為にっていくらかドルを円に替えてたよ。
  • なんか2020年以降、感染病とか戦争とかもあって、予想し得ないことが起こりすぎて、どの国も経済が不安定だよね。
  1. ほんとそれ。そろそろ投資の勉強も始めないとな…
  • 投資するなら、早いに越したことないしね!


【漢字の読み方】
支障(ししょう)
為(ため)
替える(かえる)
以降(いこう)
感染病(かんせんびょう)
戦争(せんそう)
予想(よそう)
投資(とうし)
越す(こす)



  1. 山でキャンプって楽しそうだけどさ、熊とかイノシシとか遭遇したりしないの?
  • うーん。まあ、そういうこともありうる話だよね。
  1. 遭遇しちゃったら、どうすればいいの?
  • できるだけ目を合わさず、静かにその場を離れるしかないよ。
  1. えー、テントの中で安心して寝られる気がしないんだけど…
  • まあ、山に限らず自然は危険がある一方で、都会では味わえない経験もできるし、行こうよ〜
  1. いやー悪いけど、私は遠慮しとくよ…

【漢字の読み方】
熊(くま)
遭遇(そうぐう)
離れる(はなれる)
限る(かぎる)
危険(きけん)
遠慮(えんりょ)