日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

22課 #10 ~べきだ

  1. 最近、日本語のレベル上がってるんじゃない?時々、そんなことも知ってるの?ってびっくりさせられるよ。
  • いやいや。でも、日本語は勉強すればするほど楽しいね。最近はことわざとかも勉強中なんだ。
  1. へー、すごい!例えばどんなの?
  • 「好きこそ物の上手なれ」とか「笑う門には福来たる」とか。
  1. おー。「時は金なり」とか「親しき中にも礼儀あり」とか?
  • えっと…2つ目のはまだ勉強してないかも。どういう意味だっけ?
  1. 「仲の良い関係であっても、礼儀は守るべきだ」という意味だよ。
  • なるほど!まさに日本人らしい考えのことわざだね!教えてくれてありがとう。
  1. 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」分からないことがあれば質問するべきでしょ?いつでも聞いてね。


【漢字の読み方】
門(かど)
福(ふく)
親しい(したしい)
礼儀(れいぎ)
仲(なか)
守る(まもる)
恥(はじ)
一時(いっとき)
一生(いっしょう)