日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

22課 #11 ~というより

  1. 旅行の写真、たくさん撮ったんだね!ん?これは何をしているところ?
  • あー。それは陶芸教室で陶器を作っているところだね。この地域は、焼きものが有名なんだって。
  1. そうなんだ。あ、ここにあるコップがそう?
  • そう…花瓶を作ったつもりなんだけど…確かに花瓶というよりコップに見えるよね。
  1. あー、花瓶?花瓶のわりには背が低いから…ごめん!
  • いや、自分もコップとしてもう使っちゃってるから!まさか最後の焼く工程で小さくなるとは知らなくて。
  1. 陶芸って、難しいよね。私も初めて体験した時は、失敗したよ。
  • どんな風になったの?
  1. お皿を作ったつもりなのに、灰皿になっちゃった。


【漢字の読み方】
陶芸(とうげい)
地域(ちいき)
焼きもの(やきもの)
花瓶(かびん)
背(せ)
工程(こうてい)
体験(たいけん)
失敗(しっぱい)
風(ふう)
皿(さら)
灰皿(はいざら)