日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

21課 #4 いかに〜か

  • 俺、お盆は久しぶりに実家に帰るつもりなんだ。
  1. そうなんだ。久しぶりの帰省は嬉しいでしょう?
  • うん。地元がいかに住みやすくていい場所か上京してはじめて知ったよ。
  1. 生まれ育った故郷が一番ほっとするよね。そういえばお盆って、どんなことするの?
  • お盆は先祖のための期間だから、お墓参りをするよ。
  1. そうなんだ。じゃあ、親戚もみんな集まってご飯食べたりするの?
  • そうそう。夏は祭りとか花火大会とかいろんなイベントがあるから、みんなで過ごすと楽しいよね。
  1. いいな。僕は日本に家族がいないし、お盆休みはどうしよっかな...
  • うちの家族と一緒に過ごす?せっかく日本にいるんだし、伝統的な文化も経験しなくちゃ!


【漢字の読み方】
お盆(おぼん)
実家(じっか)
帰省(きせい)
地元(じもと)
上京(じょうきょう)
故郷(こきょう)
先祖(せんぞ)
お墓参り(おはかまいり)
親戚(しんせき)
集まる(あつまる)
祭り(まつり)
過ごす(すごす)
伝統的(でんとうてき)
経験(けいけん)