日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

21課 #6〜に言わせれば

  • 増田さん、朝からずっとくしゃみしてるね。
  1. 花粉症だって。花粉症はひどくなると、ツラいよな。
  • うん。ま、花粉症は一時的で、鼻炎アレルギーに一年中悩まされている私に言わせれば、マシだと思うけど。
  1. 俺は猫アレルギーなんだけど、猫がいる妻の実家に帰ったとたん、症状が出るから大変だよ。
  • そうなんだ!知らなかった。
  1. 俺も検査するまで知らなくてさ、猫カフェ行ったらその帰りに目が腫れて、喘息も出て...
  • え?そんなにひどかったんだ。
  1. そう。あんまりひどかったから、それ以来猫カフェには行ってないね。


【漢字の読み方】
増田(ますだ)
花粉症(かふんしょう)
一時的(いちじてき)
鼻炎(びえん)
一年中(いちねんじゅう)
悩む(なやむ)
猫(ねこ)
実家(じっか)
症状(しょうじょう)
検査(けんさ)
腫れる(はれる)
喘息(ぜんそく
以来(いらい)