日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

20課 #5 〜しかない

  • うわ!最悪。終バス逃しちゃったよ...
  1. え、嘘でしょ?どうすんの?
  • うーん。タクシーで帰るしかないかな。もしくは、彼女に車で迎えに来てもらうか...
  1. っていうか、まだ10時なのにバスがないってどういうこと?
  • 結構、田舎の方に住んでるんだよね。
  1. えー。市内に引っ越せば?
  • そうしたい気持ちは山々なんだけど、彼女の職場が郊外の病院でさ、夜勤とかもあるし。
  1. 夜勤か...大変そう。彼女のことを考えると、今の所に住み続けるしかないってわけだ。
  • でもその分家賃も安いし、緑も多くて、朝なんかジョギングしたら気持ちがいいよ。

【漢字の読み方】
最悪(さいあく)
終バス(しゅうばす)
逃す(のがす)
嘘(うそ)
結構(けっこう)
田舎(いなか)
市内(しない)
職場(しょくば)
郊外(こうがい)
夜勤(やきん)
家賃(やちん)