日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

20課 #9 〜をこめて

  • ある小学校では、友達のことをあだ名ではなくて、「さん付け」で呼ぶことを推奨しているそうですよ。
  1. え!そうなんですか。知りませんでした。どうしてですか?
  • 変なあだ名がつけられるいじめを防止するためだそうです。
  1. なるほど。確かにいじめられている子にとっては、安心だと思いますが....
  • 仲のいい友達から「さん付け」で呼ばられると違和感がありますね。
  1. 誰がみても、ちゃんと親しみをこめて呼んでいるのなら問題なさそうですけど。
  • 難しいですよね。先生が一人一人の生徒に目を配れる環境があればいいですね。


【漢字の読み方】
あだ名(あだな)
さん付け(さんづけ)
呼ぶ(よぶ)
推奨(すいしょう)
防止(ぼうし)
確かに(たしかに)
仲のいい(なかのいい)
違和感(いわかん)
親しみ(したしみ)
目を配る(めをくばる)
環境(かんきょう)