日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

2022-06-21から1日間の記事一覧

19課 #8 決して〜ない

日本の大学に行くためには、4年間でいくら必要かご存じですか? 学部によって違いますが、国公立なら平均で250万円、私立だと400万円以上ですよ... アメリカに比べると、それほど高くないですね。 ただ決して安いとは言えないし、奨学金を申請して社会人に…

19課 #7 ~ためには

日本で家を買うためには、いくらぐらい必要なの? 平均でいうと、マンションなら3000万円、戸建てなら4000万円くらいじゃない? そうなんだ。私の国と比べて、安いかも。 え、そうなの? うん。あんまり高いから、家が買えない家族が多くて、社会問題になっ…

19課 #6 ~はともかく

日本語能力試験のN1に合格したって本当? うん。でも、ぎりぎりだよ。点数はそんなに高くないけど.... いやいや。点数が高いかどうかはともかく、N1に合格したっていうことがすごいよ。 まさか、自分も一発で合格するとは思わなかった... うん。そんなに簡…

19課 #5 ~から~にかけて

え!?台風発生ってまじ? うん。おそらく金曜日から週末頃にかけて日本上陸だって。 嘘でしょ....今週こそいちご狩りに行けるって思ってたのに... 残念だけど、あきらめざるを得ないね。 何かを計画するたびに、キャンセルになるって...運が悪すぎでしょ。 …