日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

19課 #8 決して〜ない

  • 日本の大学に行くためには、4年間でいくら必要かご存じですか?
  1. 学部によって違いますが、国公立なら平均で250万円、私立だと400万円以上ですよ...
  • アメリカに比べると、それほど高くないですね。
  1. ただ決して安いとは言えないし、奨学金を申請して社会人になってから返済する人がかなり多いですね。
  • そうなんですね...日本の交通費はとても高いですし、大変ですね。
  1. はい。在学中は、ほとんどの学生がアルバイトをせざるをえないと思います。
  • なるほど...。酒井さんは、寮生でしたか?
  1. いえ。私は実家暮らしだったので、生活費はあまりかかりませんでしたけど、奨学金がまだ返せてなくて...


【漢字の読み方】
ご存じ(ごぞんじ)
学部(がくひ)
国公立(こっこうりつ)
平均(へいきん)
私立(しりつ)
以上(いじょう)
比べる(くらべる)
奨学金(しょうがくきん)
申請(しんせい)
返済(へんさい)
交通費(こうつうひ)
在学(ざいがく)
酒井(さかい)
寮生(りょうせい)
実家暮らし(じっかぐらし)
費(ひ)
返す(かえす)