日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

18課 #5 だって、...もの

  • ね、私の紫のタンブラー知らない?
  1. 紫?この黒いやつじゃなくて?
  • うん。この前、新しいの買ったんだけど…あ、あったあった!
  1. なんでもう持ってるのに、新しいの買ったの?
  • だってこれは、その黒いやつに比べて、軽いし、飲みやすいだもん。
  1. じゃあ、この黒いタンブラー貸してよ!スタバって、タンブラー持っていくと値引きしてくれるでしょ?
  • うん、確か20円引きだったかな?保温も保冷もできるし、一石二鳥!
  1. まあ、毎回使うたびに洗わなきゃいけないけどね…
  • それはそうだね…でも蓋も閉められるから、かばんに入れて持ち歩きもできるよ。
  1. 漏れない?
  • た、たぶん….

【漢字の読み方】
紫(むらさき)
軽い(かるい)
貸す(かす)
値引き(ねびき)
確か(たしか)
保温(ほおん)
保冷(ほれい)
一石二鳥(いっせきにちょう)
蓋(ふた)
持ち歩き(もちあるき)
漏れる(もれる)