日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

17課 #10 ...からには

  • こないだ初めてABCマラソン大会に参加してきたの。
  1. へー!マラソン?すごいね。
  • 大変だったよ。参加するからには完走したかったら、1週間前からトレーニングしてさ。
  1. やるね。で、結局完走できたの?
  • うん。走ってみてはじめて、マラソンの素晴らしさを知ったよ。
  1. ラソンの素晴らしさ?
  • そう。たとえば、完走した時の達成感があったり、人と人の交流があったり。
  1. へー。ただ走るだけじゃなくて、地元の景色を楽しめたりするし、確かにいい運動かも。
  • そうだよ。季節によって風景も変わるし。今度、紅葉の季節に大会があるんだけど、一緒に走らない?
  1. うん!でも私 運動不足だから、死ぬほどトレーニングしなきゃ。

【漢字の読み方】
大会(たいかい)
参加(さんか)
完走(かんそう)
結局(けっきょく)
走る(はしる)
素晴らしさ(すばらしさ)
達成感(たっせいかん)
交流(こうりゅう)
地元(じもと)
景色(けしき)
確かに(たしかに)
運動(うんどう)
季節(きせつ)
風景(ふうけい)
変わる(かわる)
紅葉(こうよう)
運動不足(うんどうぶそく)
死ぬ(しぬ)