日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

17課 #2 〜としては

  • いよいよ来月から日本での生活が始まりますね。
  1. そうですね。銀行とか携帯とか全部1人で手続きできるか心配です。
  • 何かあれば、いつでも聞いてください。お手伝いしますよ。
  1. 本当ですか?あ、じゃあ携帯のことで聞きたいんですけど…日本には携帯会社がたくさんあるみたいですね。
  • そうですね。ABCとかXYZとかがありますね。でも留学生なら格安SIMでいいんじゃないですか?
  1. はい。学校にも寮にもwifiがありますし…
  • ま、でもデメリットとしては電波が大手キャリアに比べて弱いという点ですね。
  1. あ〜。wifiがない環境だと、繋がりにくいというわけですね。


【漢字の読み方】
生活(せいかつ)
銀行(ぎんこう)
携帯(けいたい)
手続き(てつづき)
心配(しんぱい)
お手伝い(おてつだい)
留学生(りゅうがくせい)
格安(かくやす)
寮(りょう)
電波(でんぱ)
大手(おおて)
比べる(くらべる)
弱い(よわい)
点(てん)
環境(かんきょう)
繋がる(つながる)