日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

17課 #8 〜ったら

  • 私ったら、なんでいつもこうなんだろう。
  1. どうしたの?
  • どこに何を置いたのか、覚えてなくて。いつも携帯を探してばかり。
  1. わかる。忙しくて余裕がないなら、みんな同じだよ。あ、ここにあったよ!
  • 本当だ。ありがとう。余裕がないわけではないんだけどな….
  1. 私もこないだ眼鏡をどこに置いたかわからなくて、一日中探してもなくて。
  1. 新しいやつ買おうと思ったら、次の日にソファの下から出てきて。無駄にお金を使うところだったよ。

【漢字の読み方】
置く(おく)
覚える(おぼえる)
携帯(けいたい)
探す(さがす)
忙しい(いそがしい)
余裕(よゆう)
眼鏡(めがね)
一日中(いちにちじゅう)
無駄(むだ)
使う(つかう)