日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

16課 #9 ...ところだった

  • え〜、気をつけて!画面が割れたら、修理代高いんだから。
  1. うん。もう3年以上使ってるし、保証期間は切れてるよね。
  • まあ、画面が少し割れたくらいなら使えないわけではないけど。
  1. そうだけど….落としても大丈夫そうなスマホケースに買い換えようかな。
  • 買うのはいいけど、自分のお小遣いから買ってね。
  1. わかってるよ。

【漢字の読み方】
画面(がめん)
割れる(われる)
修理(しゅうり)
代(だい)
保証期間(ほしょうきかん)
切れる(きれる)
落とす(おとす)
買い換える(かいかえる)
お小遣い(おこづかい)


  • 行ってきます!
  1. あ、傘!今日は雨が降るって言ってたよ。
  • あ、そうだった!忘れるところだった!
  1. え、携帯も忘れてる!
  • あー。ありがとう。
  1. しっかり!気をつけて行ってらっしゃい〜。


【漢字の読み方】
傘(かさ)
携帯(けいたい)
忘れる(わすれる)