日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

15課 #6 〜のだ / んです(ね)

  • 引っ越ししたばかりでまだ全然家具が揃ってないんですよ。
  1. そうなんですね。このテーブルとかソファは、前の家で使ってたものですか。
  • そうですね。他の家具もテーブルと同じ感じのデザインにしようと思ってて。
  1. ナチュラルテイストに揃えるんですね。
  • はい。まずテレビ台が必要ですね。今テレビは床に直接置いたままなので。
  1. あ、本当ですね。 サイズとか決めてるんですか?
  • うーん。幅が150センチくらいで、引き出しがたくさんあるといいですね。


【漢字の読み方】
家具(かぐ)
揃う(そろう)
同じ(おなじ)
台(だい)
必要(ひつよう)
床(ゆか)
直接(ちょくせつ)
幅(はば)
引き出し(ひきだし)