日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

14課 #10 ...っけ?

  • 今度の大統領選挙っていつだっけ?
  1. 確か来年の3月だったと思う。
  • まだ先なのに、メディアもSNS上でもこの話題で盛り上がってるよね。
  1. うん。候補者の色々な情報も出てきて、選ぶのが難しい選挙になりそうだね。
  • そうそう。 色々見ているうちに、 誰が大統領になっても同じな気がしてきた。
  1. たしかに。
  • 日本の首相はどうやって決まるんだっけ?
  1. 国民が選挙で選んだ国会議員たちが選ぶんだよ。
  • ということは、国民が直接投票で選ぶわけじゃないんだね。
  1. そういうことだね。

【漢字の読み方】
今度(こんど)
大統領(だいとうりょう)
選挙(せんきょ)
確か(たしか)
話題(わだい)
盛り上がる(もりあがる)
候補者(こうほしゃ)
情報(じょうほう)
選ぶ(えらぶ)
同じ(おなじ)
首相(しゅしょう)
国民(こくみん)
国会議員(こっかいぎいん)
直接(ちょくせつ)