日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

14課 #11 〜げ

  • そういえば犬飼ってたっけ?
  1. うん。コーギーっていう犬種。癒されるよー。
  • そうなんだ。
  1. 私が家を出る前とかね、 すごく寂しげな顔をして見てくるの。
  • 行かないで!って?
  1. そうそう。 普段はあまり吠えたりしないんだけど、知らない人が家に来ると、吠えて吠えて大変なんだ。
  • 人見知りってわけだ。
  1. うん。 何回か会って、遊んでいるうちに慣れてくるみたい。
  • へー。 私はペットを飼ったことがないから詳しくないけど、 シャワーとか散歩とか大変じゃない?
  1. そうだねぇ。でも私にとっては家族みたいに大切な存在かな。

【漢字の読み方】
飼う(かう)
犬種(けんしゅ)
癒す(いやす)
顔(かお)
寂しい(さびしい)
普段(ふだん)
吠える(ほえる)
人見知り(ひとみしり)
慣れる(なれる)
詳しい(くわしい)
散歩(さんぽ)
大切(たいせつ)
存在(そんざい)