日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

14課 #5 〜にとって

  • そろそろ受験シーズンに入る頃だね。
  1. 受験生にとってこの時期は1日1日が本当に大事だよね。
  • うん。親にとっても、子供のメンタルやお金のことでいろいろ心配だよ。
  1. たしかに。
  • 私が受験生だった頃は、ストレスで10キロも太っちゃった。
  1. えー!そうなんだー。
  • うん。周りの友達、先生とか、家族のおかげで、なんとか合格できたけどね。
  1. 私の妹は2回浪人してるんだけど、この時期になると、妹が頑張ってた姿を思い出すよ。
  • 妹にとってはいくつになっても忘れられない記憶だろうね。

【漢字の読み方】
受験(じゅけん)
時期(じき)
大事(だいじ)
頃(ころ)
周り(まわり)
合格(ごうかく)
浪人(ろうにん)
姿(すがた)
記憶(きおく)