日本語で会話しましょう。

日本語を勉強しよう〜!

14課 #3 〜に(も)わたって

  • もしもし?昨日の台風大丈夫だった?
  1. うん。今のところ問題なさそう。
  • ネットニュースで見たら、 広い範囲にわたって被害が出てるって書いてあったから。
  1. そうそう。 友達のところは朝から電気が止まってるみたいで、大変らしい。
  • 浸水被害もあるみたいだし、心配だね。
  1. そうだね。 一応、 台風が来る前に、 食料とか水とか買っておいたから大丈夫そうかな。
  • そっか。でも避難地域からそんなに離れてないんだから、油断禁物だよ!

【漢字の読み方】
範囲(はんい)
被害(ひがい)
浸水(しんすい)
避難(ひなん)
地域(ちいき)
油断(ゆだん)
禁物(きんもつ)